前髪がすぐに伸びてきて気になる

ヘアスタイルによって前髪のあるスタイルとないスタイルがありますが、前髪はヘアスタイルの最重要パーツです。しかし、前髪が伸びてくると鬱陶しく感じる方も多いと思います。前髪だけ伸びるのが早い気もするかもしれませんが、髪の毛の伸びる速さは部位によってそこまで違うものではありません。眼にかかると伸びたと感じやすいためだと思われます。美容室でキレイにカットしても丁度良い長さでいられる時期はあっという間です。伸びてきた前髪のお手入れ方法をご紹介します。

美容室でカット

前髪が伸びてきた時にやはりプロに任せるのが1番良い方法です。前髪くらいでわざわざ申し訳ないと考える方もいますが、前髪はヘアスタイルの印象の7割を決めると言われる最重要パーツです。それを万が一失敗されるくらいならと思う美容師さんも多いので、遠慮なく前髪カットのみでも予約してみましょう。時間も早ければ10分から20分くらいでできるので隙間時間でも行けますよ。

マジックカーラーでセット

アイロンやコテでスタイリングしようとしても根元が持ち上がってないのでかなり毛先にカールをつけないと長さは変わらず、鬱陶しさは拭えません。そこでオススメのアイテムがマジックカーラーです。熱を使ったりする必要はなく。前髪に巻いてしばらく放置するだけです。メイク前に巻いておいておくと時短にもなります。放置後はくしでとかし、スプレーで固定すると長持ちもします。マジックカーラーは手に入り易いので、1つは持っておくと便利です。

アレンジをする

ピンで留めたりするのも良いですが、編み込みが出来る方は編み込みをしてアレンジをしてみるとオシャレ度も上がり前髪も邪魔にはなりません。

それでもやっぱり

という方はあまりオススメはしませんが、セルフカットもやむを得ない時もあります。そんな時は必ずゆっくり時間の取れる時に大きな鏡の前でカットをしましょう。
気をつける点としてはあまり下を向いてカットをしない事。下を向いて切ると顔を上げた時に前髪の長さが思ってたよりも短くなります。1度で切り終えようと思わず少し長さに余裕を持たせて切るようにもしましょう。切ってしまっては元には戻せません。目尻と目尻の幅以外はカットしないようにする。前髪の幅もヘアスタイルのバランスをとるには重要です。広げすきないように微妙なバランスはプロに任せましょう。梳きバサミは毛先に少しだけ使う。梳きバサミに頼ろうとすると大抵の場合失敗します。というような感じです。
前髪はヘアスタイルの最重要パーツということを考え丁寧に普段からお手入れをし、素敵なヘアスタイルをキープしていきましょう。

おすすめコラム

カテゴリー一覧

年別一覧

ページトップへ戻る