白髪は暗めのカラーしかできない?

白髪の悩みは一般的には40代から、早い方では30代、もっと早い年齢から悩まれている方も多いです。髪が均一な色でなくなるのでキレイに見えなかったり、疲れた印象を持たれてしまったりとネガティブな面が多いです。白髪が増えると白髪染め。白髪染めといえば暗めのカラーですが、年齢を重ねても明るいカラーを楽しみたいという方も多いです。本当に暗めのカラーしかできないのかどうか、原因と合わせてお伝えします。

白髪が生える原因

髪の毛の色は毛球部分にあるメラノサイトと呼ばれるところでメラニンが生成されることにより決まっています。白髪はこのメラノサイトの働きが弱りメラニンが生成されなくなるパターンとメラノサイト自体がなくなってしまうパターンがあります。なぜそのようになるのかは究明されていませんが、要因としてはいくつかあげられます。

年齢

白髪に悩まれる方の多くに関係する要因が年齢による白髪です。年齢による白髪の悩みは個人差がありますが、30代から40代で気になりだすのが一般的です。

遺伝的要因

白髪と遺伝的要因が強い関係があると言われてはいますが、複合的な要因の可能性もあり、遺伝的要因で必ずしも白髪になるとは限りません。

精神的ストレスや生活習慣

精神的ストレスや生活習慣も白髪と関係しているようです。仕事でのストレスが続いたり、睡眠不足が慢性化していたり、偏食などの栄養分の不足で白髪が増えてしまったりしてしまいます。精神的なストレスや生活習慣が改善されると白髪から黒髪になるパターンもあります。

白髪は抜いても良い?

よく白髪を見つけると抜いてしまう方もおられますが、髪の毛を抜くと毛包部分が傷つき髪の毛が生えてこなくなることもあります。白髪を見つけても抜かないようにしましょう。頻繁にヘアカラーをできない場合は髪の毛用のマスカラで部分的にカバーするなどしましょう。

白髪が増えると黒染めしかない?

白髪をカバーするのに白髪染めをする方も多いですが、白髪染め=真っ黒というイメージをよく持たれます。白髪にヘアカラーをするのは真っ白い髪に水性絵具で色をつけるようなものです。薄い色であればあるほど色はわかりづらくなります。これが明るい色で白髪を染めることと同じです。通常茶色の染料を入れて染めるとしっかり染まってくれますが、色は茶色の染料の影響で暗くなります。しかし、近年は明るくても染まるような配合する染料を調整したカラー剤や調合方法などありますので美容師さんに相談してみると、白髪もカバーできてしてみたいイメージのヘアカラーが見つかるかもしれません。
全体を明るく染められない方は根本から生えてきた白髪が目立ちやすいです。早い方では1ヶ月も経たずに再びヘアカラーをしないといけなくなる方もいます。そういった方にはハイライトがおすすめです。白髪が生えてきても境目がボケて次のヘアカラーまでの期間も長くすることができますし、デザインを楽しむこともできます。
白髪が気になり出したらすぐに真っ黒に染めることを考えず、まずは生活習慣が乱れていないか、精神的ストレスはないかなど改善できる要因は改善し、白髪染めを作業的に考えるのではなくオシャレを楽しむ感覚で美容師さんに相談してみましょう。

おすすめコラム

カテゴリー一覧

年別一覧

ページトップへ戻る