自分に合うスタイリング剤ってどれ?

髪のスタイリングの魅力を高めてくれたり、キープしてくれたりするスタイリング剤。豊富な種類がありディスカウントショップやドラックストアでは専用のコーナーもありずらりと並ぶ商品を前に迷ってしまいますよね。結局自分はどれを使えば良いのかわからずになにも使わない選択をしている方もいるのではないでしょうか?それはスタイリング剤のパフォーマンスを考えるとすごく勿体ないことなので、スタイリング剤にはどんなものがあってどんなヘアスタイルに向いているのかまとめてみたので参考にしてみてくださいね。

スタイリング剤の種類

ワックス

仕上がりの質感やキープ力などで非常に多くの種類があります。ホールド力に関しては種類によりますが、目的としては毛束を出す、動きを出すといった目的で使われます。
ショートからミディアムの動きを出したいヘアスタイルにオススメ。
スプレータイプならコテ巻きした髪などふんわりさせたいヘアスタイルに。
ミルクタイプやエマルジョンタイプならヘアスタイルにまとまりやツヤを出したい方にオススメです。

ムース

泡状で出てくるスタイリング剤です。
パーマをかけている方に最適なスタイリング剤です。乾くとパサついてみえるのでオイルなどと併用がオススメです。

ジェル

ウェット感やツヤのあるスタイリングができます。基本的にはクールなイメージのヘアスタイルに使います。

オイル

固めたくはないけれどしっとりまとめたい方にはオイルが最適。サラッとした質感からしっとりまでつける量で調整します。

スプレー

ホールドタイプやツヤだしタイプなど様々なものがありますが、主にスタイリングのキープを目的としています。前髪だけに使ったり、巻き髪に使ったりと幅広く使えます。

ヘアスタイル別オススメスタイリング剤

ショート

ショートの方にはワックスタイプのスタイリング剤がオススメ。強さは髪の柔らかさや太さに合わせて選ぶと良いです。
スプレーとの併用も可能で、併用するとより動きを出すことも可能です。

ミディアム

コテで巻く方ならスプレータイプや軽めのワックスでふんわりさせるのも良いです。巻かない方ならエマルジョンやオイルなどでまとまりを与えてあげましょう。またウェットスタイリングならジェルが作りやすいです。

ロング

こちらもコテ巻きする方はスプレータイプ、軽めのワックスでふんわりさせたり、オイルでサラッとさせるのも良いです。

パーマスタイル

パーマをしている方なら断然ムースがやりやすいです。簡単にウェーブが出るのでスタイリング時間も短縮できます。
こんな感じでオススメしましたが。これでないといけないということはまずありません。正しい知識があれば自由な使い方ができるのもこのバリエーションがあるからこそなので、スタイリング剤選びに困るのでなく楽しめるようにしていきましょう。楽しみながら色々試していくときっと自分に合うスタイリング剤は見つかりますよ。

おすすめコラム

カテゴリー一覧

年別一覧

ページトップへ戻る