剛毛さんにおすすめのヘアケア
公開日:2020.09.02
剛毛だと感じている方はヘアスタイルも重く見えて、コテで巻いてウェーブを作ってもすぐにとれてしまう。髪が硬いのが嫌だというような悩みをもっています。そんな剛毛の方へのヘアケアをご紹介します。
目次
剛毛の特徴
髪の毛は3層構造をしていてキューティクル、コルテックス、メデュラと分けることができます。剛毛の髪はこの中のキューティクルの部分が厚いのが特徴です。キューティクルは水を弾き硬いという性質をもっていますので、この部分がしっかりしていると髪は硬く剛毛であると感じやすいです。
剛毛チェック
そもそも自分が剛毛かどうかを知るのはケアの前には重要です。剛毛は簡単にチェックできます。髪を1本用意して中間あたりを折り曲げ勢いよく戻れば剛毛です。また両端を持ち引っ張りますプチっと切れれば剛毛、伸びたりすればそうではありません。ただし、髪のダメージの度合いなどでも結果は違うものになるので、美容師さんに1度見てもらい意見を求めても良いと思います。
剛毛のヘアケア
硬い髪よりは柔らかくてしなやかな髪の方を理想とする方は多いですよね。剛毛の髪がそれに近づくケアをご紹介します。
シャンプーをアミノ酸系に
剛毛を柔らかい髪にするには水分と油分のバランスが大切です。乾燥してしまうと髪は硬くなっていく一方なので、アミノ酸系のシャンプーなどで油分をとりすぎないようにしながらシャンプーをしてあげましょう。
またトリートメントもしっかり行うことで保湿力を上げることもできます。
コテ巻きがもたないなら
ヒートプロテインの入ったベース剤(熱に反応する洗い流さないトリートメント)をつけてからコテ巻きをしスプレーなどでコーティングすることで巻きのとれにくいスタイリングができます。ミストなどの場合はしっかり乾かしてからコテを使用してください。湿っているとダメージの原因となる場合があります。
ヘアカラーやヘアスタイルを変えてみる
髪の1本1本がしっかりしているので、どうしても重く見られがちな剛毛。そんな時はヘアカラーやヘアスタイルを変えてみましょう。ヘアカラーを変えると同じヘアスタイルでも軽く見えたりしますし、カットでも長さをたとえ変えなくてもレイヤーなどで軽く見せることもできます。美容師さんに相談してみて髪型を変えるのも解決策の1つです。
髪質はそれぞれが持っている個性でもあります。しかし、それをコンプレックスに感じる方も少なくありません。ただ諦めて何もしないままだと髪の状態は悪くなるのでますます嫌になってしまいます。なかなかコンプレックスを受け入れるのは難しいですが、自分の髪なので好きになる努力は最大限してあげましょう。きっと髪もこたえてくれるはずですよ。