アミノ酸シャンプーって髪に良いの?効果は?

アミノ酸シャンプーと1度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?高級アルコール系や石鹸系より髪や頭皮にやさしいといわれており、サロンやドラッグストアにもいろんな種類が置いてありますね。今回はアミノ酸シャンプーのメリットとデメリットについてご紹介します。

アミノ酸シャンプーとは?

シャンプーの洗浄成分である界面活性剤にアミノ酸を使用したシャンプーのことです。アミノ酸は人間の身体の素になるたんぱく質の原料のような成分です。そのアミノ酸を界面活性剤に用いているのがアミノ酸シャンプーと呼ばれます。

アミノ酸シャンプーのメリット・効果

適度な洗浄力

おだやかな洗浄力で余分な皮脂や汚れはとりながらも必要な油分はそのままにするのでしっとりとした洗い上がりになります。

低刺激で肌や髪にやさしい

いくつかある洗浄成分のなかでも頭皮や髪に非常にやさしく刺激の少ないシャンプーです。敏感肌の方にも使えます。

髪に必要な栄養を補える

一般的なシャンプーだと抜け出ていってしまうだけの髪の栄養も補いながらシャンプーができるので、トリートメントの効果やヘアカラーのもちなどもよくなります。

保湿力が高い

保湿力が高く乾燥して広がりやすい髪も落ち着かせることができます。また、乾燥によるフケもアミノ酸シャンプーを使うことでおさまります。
さまざまなメリットのあるアミノ酸シャンプーですが、デメリットも少ないですがあります。

アミノ酸シャンプーのデメリット

強力なスタイリング剤とは相性が悪い

スタイリングにハードワックスなどを用いた場合、1度のシャンプーでは落ちづらくなります。この場合は予洗いをしっかりして、1度のシャンプーで落ちないなら2度シャンプーするとスタイリング剤もしっかり落ちてくれます。

トップのボリュームが出づらくなる

保湿性に優れているため髪に重さがでてトップにボリュームが出づらくなってしまうことがありますが、これは髪が潤っていることでもあるので前向きに捉えスタイリングでカバーするようにしましょう。
アミノ酸シャンプーはヘアカラーやパーマなどをしている、剛毛で悩んでいる、パサついたりダメージが気になる、頭皮をケアしたい方など幅広い方に適したシャンプーです。
理想とする髪に近づくために心強い味方になってきますよ。

おすすめコラム

カテゴリー一覧

年別一覧

ページトップへ戻る