分け目チェンジがオススメ

普段なんとなく分けているという方も多いヘアスタイルの分け目。気に入ったラインが見つかっている方もいれば、考えるのが面倒で同じ箇所でとり続ける方もいます。分け目を変えることで簡単にスタイリングがワンランク上がるのでご紹介します。

長い期間同じ分け目にすると

分け目がここじゃないとダメという方もいますが、同じ分け目に長期間していると髪が倒れてしまい毛包の形状が変化します。前髪の長いヘアスタイルで急に前髪を作っても以前分けていたところでパックリ分かれてしまうのはこれが原因ですぐには直りません。また同じ分け目を更に長期間続けると分け目が広がって見えてきます。

わずか数ミリ変えるだけでOK

あまりイメージを変えずに分け目を変えたいという方は数ミリ左右どちらかにずらすだけでかまいません。
毎日少しずらすことで分け目のクセがつきづらくなります。

分け目を変えてイメージチェンジ

分け目を変えるとイメージが違って見えます。これはなぜかというと1つは高さです。今までにしていた分け目はある程度クセがついてきてしまっているので根元が倒れてトップがペタンとして見える事が多いです。これが分け目を変えることで根元が起こされトップに高さが出ます。そうなるとふんわりして可愛く見えたり、高さが出て大人っぽく見えたりもします。もう1つは顔のパーツとのバランスです。顔のパーツは左右対象ではない事は知られていますよね。分け目を変えると目線が今までとはズレてお顔の印象すら違って見えてきます。

分け目チェンジは紫外線対策にもなる

分け目を変えることでいつも紫外線にさらされている部分の頭皮を休ませることもできます。

分け目はジグザグがオススメ

くしのテール部分を使ってジグザグに分け目をとると分け目が目立ちにくくなり奥行きが出てぬけ感がでます。また毛先などを巻いた後にスタイリングの仕上げとして分け目を取り直すことで左右それぞれで作ったカールが交差してランダムな毛束が表面にできます。これがフレームラインの浮遊感に繋がりワンランク上のイメージを作る事ができます。

乾かす時は分け目は意識しない

いざ分け目を変えようとした時に髪を乾かす時から分け目を取り直して髪を乾かすのはあまりオススメしません。分け目はつきやすいですが、根元が倒れてしまい、分け目を変えるメリットの1つの高さが出なくなります。髪を乾かす時は分け目を意識することなくトップの髪の根元を起こすようなイメージで乾かしてみてください。それでは分け目がつかないという方はミストで根元を少し湿らせてドライヤーの温風と冷風を切り替えながら分け目を取り直すとうまくいきますよ。

最後に・・・

分け目チェンジの魅力伝わりましたか?
いつもと違うところを試してみることでお気に入りの分け目も見つかることもあります。美容師さんと相談しながら新たな分け目を探していくのも楽しいかもしれませんね。

おすすめコラム

カテゴリー一覧

年別一覧

ページトップへ戻る