最近話題の酸熱トリートメントとは?

最近新しいトリートメントとして注目されている酸熱トリートメント。美容室でのメニュー化もされているところも増えて提案された方もいるのではないでしょうか?そもそも酸熱トリートメントってなに?というところからどんな方に適したメニューなのか、メリットやデメリットについて知っていきましょう。

酸熱トリートメントとは

新たなトリートメントメニューとして注目されているトリートメントです。PH1〜3という強酸で髪の毛を収斂(ひきしめ)させ、グリオキシル酸やサルチル酸、レブリン酸などといった成分とアイロンの熱を利用して髪の内部に新たな結合を作り強度の向上やダメージの補修を行います。
施術時間は1時間半から2時間ほどで、通常のトリートメントメニューより長時間の施術となり価格相場も安いところで5000円台、高いところでは30000円台と美容室によって価格設定も差があります。

酸熱トリートメントのメリット

新しいアプローチのトリートメントなので今までのトリートメントで効果を実感できなかった方にも効果が実感できる。
トリートメントの作り出す結合によってハリコシがでる。またクセがおさまる場合もあります。
コルテックス(髪の毛の内部)にアプローチするものなので根本的なダメージの補修、髪質の改善が可能です。

酸熱トリートメントのデメリット

施術時間が長い

通常のトリートメントが他の施術にプラスで15分〜30分なのに対し酸熱トリートメントは1時間半〜2時間と長いです。これは通常のトリートメントにはあまりないドライやアイロンといった工程があるためです。

価格が高い

美容室によっては30000円台と高価なメニューです。また効果を維持するには年間複数回の施術が推奨されているのでコストパフォーマンスは良いとは言えません。

パーマとの当日施術はNG

酸熱トリートメントの成分とパーマの薬剤は相性が良くないので当日にどちらも施術すると逆に髪に負担をかけてしまう場合もあります。

技術が難しい

的確な毛髪診断と薬剤選定と確かな技術が必要となるメニューなので、失敗をされてしまうリスクがあります。信頼できる美容室や担当者にお任せしましょう。

特有の香りがある

トリートメントとはいえ酸性特有の香りがあり、不快に感じる方もいるかもしれません。施術が終わればなくなってはいきますが、施術後も香りが残ることもあります。

ヘアカラーの褪色がある

酸熱トリートメントをするとヘアカラーは褪色します。ヘアカラーと同日施術をする場合はヘアカラーの前に施術をするようになります。

効果を実感しやすい髪質

ダメージ毛

トリートメントですので補修をしてくれますのでダメージ毛の方は効果を実感しやすくなります。

細毛、軟毛

細くてペタンとしやすい髪質の方は酸熱トリートメントの作る結合によってハリコシを感じられたり、ふんわりしたりとボリュームがでやすくなります。

ダメージによるクセがでている

ダメージが補修されることによりクセがおさまります。ただ元々クセ毛の方に上手く作用するかは個人差がかなりあります。
まだまだデビューして間もないトリートメントでこれからなお一層の商品開発の進むことが予想されるトリートメントです。技術者のスキルや髪質に左右されますが、効果を実感できた方はリピートしているメニューなので気になる方は美容室で相談してみましょう。

おすすめコラム

カテゴリー一覧

年別一覧

ページトップへ戻る