産後の抜け毛がひどいけれど大丈夫?

出産は女性にとって生涯でも大きな出来事の1つで心身ともに相当なパワーを必要とします。そして無事出産を終えた後に髪の悩みとして多いのが産後の抜け毛です。これは出産経験者の半数近くが経験しているとも言われ、出産を終えた方にとっては他人事ではありません。ここで抜け毛を初めて経験する方などは特に心配になりますが、そんな方が少しでも安心できるように産後の抜け毛についてまとめてみました。

産後の抜け毛はなぜ起きる?

産後の抜け毛には女性ホルモンが深くかかわっています。女性は妊娠すると女性ホルモンの分泌が増えて出産前後でピークに達します。そして、無事出産を終えれば元の分泌量に戻るように減少していきます。
女性ホルモンが増えると髪の毛は抜けづらくなり、元々のヘアサイクルより長く頭皮に留まるようになります。しかし、出産を終え女性ホルモンが元の分泌量に戻るにつれて、髪もまたヘアサイクルを元に戻ろうとします。これが産後抜け毛のメカニズムです。簡単に言うと今まで抜ける予定でも抜けていなかった髪が一気に抜けるようなもので、異常なことではありません。

産後抜け毛はいつからいつまで?

これには個人差はありますが、出産からだいたい2〜3ヶ月ほどたって抜け毛に気付く方が多いようです。もちろんない方もいるので、いつ来るんだろうと心配をするより、抜け毛が始まっても当たり前のことと思うくらいにして過剰に不安にならないようにしましょう。
抜け毛が収まり目立たなくなるのには早い方で半年程度、長い方では1年近くかかる方もいます。今すぐどうにかなるということはないので気長に付きあってあげるくらいに思っておきましょう。

それでもやっぱり気になるという方は

どうしても気になってしょうがない方は1度レディースクリニックなどで相談してみたりしてまずは安心してみると良いです。それからウイッグや部分ウイッグ、目立たないヘアスタイルなどを美容師さんと相談してみるとより一層安心できると思います。

自分でできること

産後はまずは休養、健康的な食事などをして乱れている女性ホルモンを落ち着かせるようにしましょう。
そして、健康な髪は頭皮からと言われるので頭皮のマッサージや化粧水で労ってあげましょう。なかなか育児をしながらとなると時間は取りづらいのでできる範囲から始めましょう。
産後の抜け毛はびっくりしますが、あって当然くらいに思うようにし過剰に不安にならないようにしましょう。一時的なものなので時間が経てば治ってきます。不安に感じるなら相談し少しでも気持ちを楽にして育児に専念できるようにしましょう。

おすすめコラム

カテゴリー一覧

年別一覧

ページトップへ戻る