秋は抜け毛が増える?

秋になるとブラッシングをした際などブラシについている髪が増えたと感じ、抜け毛が気になり出す方も多いのではないでしょうか?なぜ秋に抜け毛が増えるのかを説明していきます。

秋は生えかわりの時期?

動物にある夏毛から冬毛に、またはその逆の生えかわりの時期、換毛期が人間にもあるという説もありますが、人間の髪の毛のヘアサイクルは1本1本独立しているものなので確かに換毛期があるとは言い難いです。

ヘアサイクルの乱れ

髪の毛はヘアサイクルがあり、成長期、退行期、新生期、休止期といったサイクルを繰り返しています。一般的に髪が伸びる期間の成長期は3〜5年、女性であれば4〜6年あり、髪の毛全体の85%から90%がこれにあたります。次に成長の遅くなる退行期が2〜3週間、細胞の活動の止まる休止期が数ヶ月、そして新しい髪が作られ古くなった髪が抜ける新生期となり、髪の毛の1本1本が時期をずらせて行っていて、これをヘアサイクルと言います。ちなみに新生期は髪全体の9〜14%にあたります。
しかし、このヘアサイクルは夏の紫外線ダメージや暑さによる夏バテによる食欲不振からくる栄養不足などにより乱れていきます。成長期の髪の毛の時期が短くなったり、ヘアサイクル自体が遅くなっていたりします。それが秋になり涼しくなってくると通常のヘアサイクルに戻ろうとするので一気に抜け毛が増えてくるというのが秋に抜け毛の多くなるメカニズムです。

どうすれば秋に抜け毛を減らせるか

これは夏バテの防止と紫外線対策をしっかり行うことです。バランスの良い食事をしてしっかり睡眠をとって適度に運動をして規則正しく健康的な生活を維持できていればヘアサイクルも乱れることは少なくできます。また夏場は紫外線の影響も強く、ダメージが頭皮、髪に蓄積していくとそれもまた結果的に抜け毛にも繋がります。夏場の外出時は特に紫外線対策を行いましょう。
秋の抜け毛は一時的なものですので、生活リズムを取り戻せば正常に戻っていきます。過度に心配する必要はありませんが、もし不安で仕方ないのであれば皮膚科を受診したりしましょう。ただ夏の過ごし方で秋の状態も変わってくるのでまずは夏に健康的に過ごせるように意識してみてください。

おすすめコラム

カテゴリー一覧

年別一覧

ページトップへ戻る