美容室でするトリートメントと自宅で使うトリートメントは何が違う?

髪を補修するトリートメントですが、同じトリートメントと呼ばれているにも関わらず、美容室でするトリートメントメニューと自宅で使うトリートメントには違いがあります。では何が違うのかと効果的な利用方法をご紹介します。

美容室でのトリートメント

美容室でのトリートメントは病院に例えると点滴のような位置づけができます。風邪などで体調が悪い時に病院へ行って点滴をしてもらうと症状が緩和されますよね。髪にも同じことが言えて、ダメージの症状を改善することができます。これは補修成分を髪質や状態から選びヘアマッサージなどの技術を使い内部へ浸透させているからです。
また美容室で行うトリートメントはいくつかのトリートメントを重ねてつけていくことが多いですよね。あれは分子量の細かい補修成分から髪につけていて徐々に分子量を大きくしてつけていき、内部の深いところもしっかり補修できるようにしています。
それ故に美容室でしたトリートメントの後は内部までしっかり補修成分が行きとどき栄養分で満たされている状態といえます。

自宅で行うトリートメント

自宅で行うトリートメントは病院で例えるとお薬のようなもの。病院では病院で行う治療の他に自宅で飲むお薬も渡されますよね?病院の治療で症状が緩和したら後はお薬でしっかり治していくというようなイメージですが、自宅で行うトリートメントはこれにあたります。自宅でトリートメントをすることによって美容室でトリートメントをした良い状態を維持していくのが目的です。もし自宅でのトリートメントを疎かにすると美容室で行ったトリートメントはたちまちとれてしまい意味がなくなってしまいます。美容室で行うトリートメントと自宅でのトリートメントはワンセットとして考えましょう。

美容室でのトリートメントの効果っていつまで?

これは美容室や使うトリートメントのメーカーによっても様々ですが、手触りなどで実感できる効果は約1ヶ月ほど、内部の補修成分がとどまるのは2ヶ月ほどと言われることが多いです。ただし、髪質、髪の状態、ご自宅のケアによってはこれよりはるかに短期間になってしまう場合も充分あり得えます。
せっかくの美容室でのトリートメントですから出来る限り長持ちさせたいですよね。

美容室でのトリートメントはどれくらいの頻度ですれば良い?

1ヶ月に1度できれば理想的ですが、コストの事や美容室に行く時間を考えるとなかなか現実的ではありません。カラーやカットで来店した際にトリートメントを一緒にする考えをしても良いと思います。美容師さんと年間の髪のケアスケジュールを決めてそれに沿って進めていくのも効率的です。
キレイな髪にはトリートメントは不可欠です。美容室で行うトリートメントとご自宅で行うトリートメントの相乗効果で髪の状態はどんどん良くなっていきます。美容室で行うトリートメントとご自宅で行うトリートメントは違うものですが、ワンセットとして考えて理想の髪を手に入れましょう。

おすすめコラム

カテゴリー一覧

年別一覧

ページトップへ戻る