顔のシワやたるみの原因は頭皮にある?

最近なんだか顔のシワが増えてきた、たるみが気になり始めた方。その原因は頭皮にもあることをご存知ですか?

お顔と頭皮は1枚の皮膚

髪が生えているためあまり意識されていませんが、髪の毛のない状態をイメージすると顔の皮膚と頭皮は同じであると分かりやすいと思います。頭皮がたるむとその下にある顔の皮膚も同じようにたるみがでます。顔にシワやたるみが気になり始めたからといって、顔だけを効果な美容液などでケアしてもあまり良い結果を得られない事が多いです。

頭部のコリ

頭皮の下には前頭筋と後頭筋それを繋ぐ帽状腱膜、側頭筋があります。前頭筋や後頭筋が緊張するとそれを繋ぐ帽状腱膜が引き伸ばされます。そうなると頭皮もそれに連れ引き伸ばされます。お顔と頭皮は1枚の皮膚なので頭皮が引き伸ばされるとお顔の皮膚もたれ下がってきます。これがおでこのシワや、目元のたるみに繋がります。また側頭筋が弱まるとほうれい線、頬のたるみに繋がります。

頭皮の乾燥

皮膚に元々あるバリア機能が低下したりすると保湿力が低下し、乾燥が進行します。これにより頭皮が薄くなりたるみの原因にもなります。
頭皮のたるみがお顔のシワやたるみを引き起こすことはご理解いただけたと思いますが、どのようにすれば予防、改善していけるのかもご紹介します。

頭皮にも保湿はマスト

お顔の皮膚と同じ皮膚の頭皮ならお顔には保湿をして頭皮には何もしないとケアとしては不十分です。頭皮にも美容液などで保湿してあげましょう。頭皮の化粧水や美容液も販売されていますし、間に合わせにはなりますがお顔に使う化粧水を頭皮に使うのでもかまいません。

頭皮のマッサージ

頭皮のコリがシワやたるみの原因でもあるのでマッサージをして血行を良くしコリをほぐしてあげましょう。

ストレスを溜め込まない

ストレスを溜め込むと自律神経が乱れ血行も悪くなります。これではマッサージの効果も充分に得られないので、ストレスを感じている方は適度な運動などでストレスを発散しましょう。

規則正しい生活、バランスの良い食事

生活リズムが乱れていても自律神経が乱れます。しっかりと睡眠もとるようにし細胞の修復できる時間を作ってあげたり、バランスの良い食事をすることで栄養がしっかり行き渡るので人間の本来もっている保湿力も維持できます。
お顔にできたシワやたるみが気になり始めたらその部分だけをケアするのでなく、根本的なところを改善することでシワやたるみも気にならなくなったりもします。気になり出した方は生活習慣も含めて頭皮のケアも見直してみてくださいね。

おすすめコラム

カテゴリー一覧

年別一覧

ページトップへ戻る