ヘアカラーを長持ちさせる方法

美容室でヘアカラーをした後に美容師さんに「今日はシャンプーはしないでくださいね」と言われた経験はありませんか?ほぼ毎日シャンプーをしている方がほとんどのなかで、なぜカラーの後はシャンプーをしない方が良いのか理由を正しく理解するとカラー後の適切なケアができるようになりますよ。

カラー後はふたが開いたままになっている

ヘアカラーをする際にカラー剤の中に含まれるアルカリの力を利用して髪の毛のふたのような役割をするキューティクルを開き、髪の中に染料を浸透させていきます。
その後発色が終われば、シャンプーなどをした後、もしくはシャンプー前の乳化(カラーの後のシャンプーの前に水分などを加えながら揉み込んだりする工程)の時にある程度キューティクルを閉じる処置(酸リンス、バッファー)をしていきますが、急に戻しすぎるとゴワつきの原因となり髪の手触りが悪化してしまうことにもなり完全には閉じきらない状態までしかキューティクルは戻しません。
その後時間経過とともに徐々に戻していきますが、ヘアカラーをしたその日はまだふたが開いたままになっています。そこでシャンプーをしてしまうとせっかく髪に入った染料を流出させてしまいます。そうなるとカラーの持ちも悪くなってしまいます。
そういった理由でカラーをした日はシャンプーはしないでくださいと美容室では言われる事が多いのです。

シャンプーを我慢する期間

ではどのくらいシャンプーを我慢すれば良いのかというと48時間くらいと言われる事もありますが、約24時間はシャンプーを我慢すると色の定着もある程度してくれているので、色持ちにそこまで悪影響は及ぼしません。髪が汚れてしまったり、スタイリング剤をつけていたりなどの理由がないのであれば24時間はシャンプーを控えましょう。
どうしても当日にシャンプーしたいという方
もしカラーした日にスタイリング剤などをつけてしまってどうしても当日にそれを落としたいのならかなりのぬるま湯でシャンプーも弱酸性のものを使い優しく泡立てるくらいにしてスタイリング剤を落としましょう。髪が濡れている時間も短くなるように心がけましょう。スタイリング剤の代わりに洗い流さないトリートメントなどでスタイリングをしたりするとシャンプーをしなくてもすみますので美容室での仕上げの際に美容師さんに相談してみるのも良いですよ。

他にも

洗い流さないトリートメントで髪の表面をケアしてあげたり、キューティクルが整うように優しくブローしてあげたりするのも効果的なケアといえます。
カラーの後は髪の状態も繊細になっています。その後の髪の扱い方でカラーを楽しめる期間も変わってくるので、せっかくのカラーを長く楽しめるようにしていきましょう。

おすすめコラム

カテゴリー一覧

年別一覧

ページトップへ戻る